キャラクターランキング

管理人の独断でキャラクターの性能をランク付けします。あくまで独断です。公式発表とかじゃないんであまり深く考えずに見てください。
ここでは上級者(コンボ使い)・中級者(ライキャンくらいは使いこなせる)・初心者(ただボタンを連打するだけ)の3段階にわけてどのような人に向いているか紹介します。


3強(Sランク)

1位:仮面ライダーオーディン
永久コンボ持ちでコンボがハマれば抜けだせません。
コンボ方法:クライマックスタイム時、アドベント装備で強攻撃連続ライキャン。クライマックスタイムでは強攻撃連続だけで1ゲージたまるので無限にコンボが続いいてしまいます。通常時でもアドベントの攻撃力は高いので2ゲージもあればライキャンでガークラができ、かなり協力です。さらにガートベント持ちで、ガードベントでフルゲージためれれば相手の攻撃に合わせて超必ボタンで超必発動。また、原作再現の消えるような動きなどトリッキーさもあわせもち非常にいやらしい。防御力に少し難がありますが文句なしの最強キャラです。中級者以上に向いています

2位:仮面ライダーファム
本作のダークホースです。強攻撃の出が異常に早くリーチの長さと相まって強力です。強攻撃時のゲージ回復速度は遅く、オーディンのような無限コンボは発動できませんが、素のゲージ回復速度は龍騎勢では早く、ライキャンコンボはかなりやりやすい。オーディン同様ガードベント発動時、フルゲージためれれば相手の攻撃に合わせて超必ボタンで超必発動も可能。ハメられても1ゲージあればモンスター召喚で逃げれるなど優遇されています。初心者でも使いやすいです。

3位:仮面ライダーオーズ
本作主人公だけあって、異常なキャラ性能。特にサゴーゾの攻撃力は異常で、スーパーアーマー持ちなので肉弾戦では無類の強さを誇る。遠距離攻撃にはガタキリバやラトラータなどスピードフォームで対応可能。強さの理由がほぼキャラの元々の攻撃力なので、次回作以降大幅な修正がされそう。フォームチェンジがすこし、ややこしく時間がかかるのが難点。初心者でも使いやすいです。
初心者はサゴーゾでゴリ押し、中級者・上級者はそれに上述のようにコンボチェンジをあわせていくことができるので、極めようと思ったら限界のないキャラです。


Aランク
ここからは順位はなしです

仮面ライダーナイト
ファム同様の速い強攻撃がかなり協力。しかしゲージのたまる速度などでファムに劣る。サポートアタックスタイルの方がガードベントがある点やコンボ封じのモンスター召喚ができるなど守りに関しては強力。パワーアップスタイルでは変身することでゲージ速度や攻撃力があがるが、変身までの労力を考えるとサポートアタックスタイルのほうが使いやすい。初心者でも使いやすいです。

仮面ライダーゼロノス
アルタイルフォームの強攻撃が上記の剣持ライダー同様強力。強化スタイルをゼロフォームにすることで銃持ちにも対応できる。ただし、使いやすさは圧倒的にアルタイルフォームで変身すると弱くなる?初心者でも使いやすいです。

仮面ライダークウガ(タイタン)
スーパーアーマー持ちで強力な攻撃力が特徴。PU・FCどちらのスタイルを選んでもフォームチェンジ可能であり遠距離タイプにもそこそこ対応可能。初心者でも使いやすいです。

仮面ライダー電王(アックス)
スーパーアーマー持ちで強力な攻撃力が特徴。PU・FCどちらのスタイルを選んでもフォームチェンジ可能であり遠距離タイプにもそこそこ対応可能。初心者でも使いやすいです。

仮面ライダーブレイド(キングフォーム)
ロイヤルストレートフラッシュがともかく強力。最強フォームだけあり威力も高く、ガークラも容易にできる。変身前はあまり強くないのでさっさと変身したほうがよい。初心者でも使いやすいです。

仮面ライダーファイズ
通常F:ファイズエッジとクリムゾンスマッシュが強力。ともに最初の攻撃が当たると最後まで回避不可能。クリムゾンスマッシュに関しては最初の攻撃も防御不可能とキック技では最高性能。初心者でも使いやすいです。
アクセルF:コンボ性能に長けており、スタイルはスピードアップがおすすめ。スピードアップではフォームチェンジ時に攻撃をキャンセルできるなどいろりろ利点がある。反面、相手のやられる動きなども遅くなるので間違えてダウンさせると全然コンボが繋がらないなどもったない。上級者向け。
ブラスターフォーム:変身すると通常Fの技がなくなることやクセのある技が多くなることから弱くなると言わている。弱くはないが、Aランクではないと思う。

仮面ライダーダークカブト
コンボのつながりが異常に長くライキャンと合わせることで相手のゲージとやる気をかなり削ぐ。ブレイドのように変身して連打と違いまず相手に一撃当てることとライキャンのタイミングなどを考えない。カウンターキックなどタイミングが重要な技が多いことから、上級者向け。

仮面ライダーディケイド
FCスタイル:基本的に技の出の速さも並で威力も標準的、コンボ数も多くない割に妙な隙だけはあるので何も考えずに使っていると正直強くない。しかし、フォームチェンジによる攻撃の隙をキャンセルすることができ強キャラの一角に。もともと剣や銃と手数が多いのに加えてFC後のライダーの技も使えてキャンセルできるため慣れればかなり強くなる。上級者向け

仮面ライダーW
FCスタイル:オーズ程ではないがかなり性能がよくできている。豊富なFCをうまく利用することで強くなる。上級者向け
ファングジョーカー:攻撃範囲の広い技や攻撃速度の早い技・それに加えて基本攻撃力が高く強い。中級者向け
CJX:技の出が早く、さらに一撃ごとの攻撃力も高い。コンボがつなぎやすくCAXとの差別化のためにもコンボを活かしたほうがよい。初心者向け

TOP

inserted by FC2 system