なぜ劇場版ライダーは登場しないのか?

 今作で3作目にになったクライマックスヒーローズシリーズだが、劇場版ライダーは今のところリュウガ・ファムしか登場しておらず、明らかに冷遇されている。この二人のライダーもTVSPにも登場しており劇場版限定のライダーとは少し言いがたいことや海外版Doragon Knightからの流用と考えれば実質劇場版ライダーは0ということになる。
 ではなぜここまで冷遇されているのかを見ていきたい。

 登場しない理由に関しては大きく分けて使えないor使わないのどちらかだろう。

 まず使えないという理由だが、これには版権説がある。劇場版ライダーの利用は通常のTV版ライダーと違い別のところにあるので別の版権料を払わないといけないため、金銭的に使えないと言うものだ。
 この考えならばリュウガ・ファムはTVSPにも出ていたのでTV版の版権で出せたとも考えられる。
 ただ、時期をずらせば劇場版ライダーはほとんどディケイドにて登場しているため、大丈夫なのでは?とも考えられ、真相は定かではない

 次に使わない説だがこれはさらに細かく分岐する。

 モーション不明説:劇場版ライダーはその名の通り劇場版限定のライダーのため、動きや必殺技などがTV版ライダーに比べると少ないため、ゲームに出せるだけのモーションが作れないというもの。オリジナル技などでだそうと思えば出せるが、出せばこんな動きじゃないないと叩かれるのは分かっているので出さないのかもしれない。

 一気に蔵出し説:小分けにして出すより、ガンバライドシリーズにてかなりの量が出た後流用して今作の魅力「全劇場版ライダー登場!!」などと触れ込むためにあえて登場させていないというもの

 時間足りない説:劇場版ライダーはキャラが濃いので印象的なライダーもそこそこ結構いるが知名度ではやはり1年やってきたTVシリーズにはかてないのでTVシリーズを優先的に登場させているというもの。近年の劇場版ライダーなら確かに印象はそこそこあるかも知れないが、ブレイド当たりの3ライダーなどは名前もどれがどれだが管理人もわからないし、そういうのを入れるならTV版を充実させてほしい気持ちである。

 このように様々な説があるが明確な答えはなく謎のままである。状況的にもう登場するなら一気に蔵出しするしかないかと思うが、この場合仮面ライダージョーカーやディケイド激情態などは同じ役者が演じているのに声が違うという問題が発生しそうなで少し心配である。

TOP

inserted by FC2 system