Wiiでカスサン

Wiiユーザーのみなさん、PSPのカスタムサントラ機能を見て羨ましいなぁと思ったことはないでしょうか?うらやましくないもんと強気になってもやっぱりうらやましい。そこで今回はWiiで音楽書き換えの方法を紹介します。ただし、WiiのDisc自体にはそのような機能はないのでいわゆる改造Wiiでないとできません。音楽書き換では壊れることはまずないと思いますが改造Wiiにする段階で壊れる可能性があるので、自己責任を持てる方だけおやりください。また、ここでは改造Wiiの作り方は説明しません。

用意するもの
改造Wii(外付けHDから起動できる状態になっているもの)
クライマックスヒーローズオーズをディスク起動している方は更新を促されるのでWiiのバージョンが4.31になっています。Wii 4.31 改造 でググレバやり方はでると思います
クライマックスヒーローズオーズ(Wii)
BCSM-GUIv1.5→ダウンロード
Wiiscrubber140→ダウンロード
wiibrowse→ダウンロード(なくても大丈夫)

理論
理論は簡単です。パソコンに取り出したクラヒオーズの音声データをWiiscrubberで起き換えると言ったものです。バトル音声(戦闘中の「おう!」とかの台詞)以外は全部書き換えることができます。

手順

0.ここはやらなくても大丈夫ですが、やっておいたほうがどの番号がどの曲かよくわかります。
wiibrowseを使用して仮面ライダークライマックスヒーローズオーズからbrstmの拡張子の曲を全部抜き出してください。やり方はFILE→OPEN→IMEGE(ISO)でまずROMを開きます。そして、ツリーをDISC KAMEN・・・→Patetion→Sound→streamにあります。全部選択して、EXTRACT→EXTRACT Selectedで全部ファイルとして抽出できます。容量にして数メガですので一旦全て抜き出すことをおすすめします。抜き出した曲はwinnapにin_cube.dllをインストールすればきくことができるようになります

.まず入れ替えたい音楽作ります。WAV形式でつくってください。自分が使った編集ソフトはm4aをまずiTunesでmp3化。mp3をMPx2WAV32でWAV化。WAV化したものをSound engin Freeで編集しました。

2.WAV形式の音楽をWiiで使えるbrstm形式に変換します。brstm形式に変換するためにはBCSM-GUIv1.5を使用します。BCSM-GUIv1.5を解凍して、BCSM-GUI.exe(拡張子非表示の場合はBCSM-GUIしか表示されません)をクリックしてください。使うのは赤で囲んだ左半分だけです。

まず、青で囲んだAddを押してください。すると以下のような画面がでます。

ここでで囲んだAdd to Queueとなっている場所をクリックして1で編集した曲をbrstm形式変更リストに入れてください。リストに入れ終わったらで囲んでいる▼をクリックしてConvert to brstmをクリックしてください。数分で変換は終わると思います。変換されたファイルはBCSM-GUIv1.5フォルダの中にあるlibraryフォルダにできています。
できたファイルは0で抜き出した変えたい音が入っているファイル名と同じにしてください。
例Climax_11_v4の曲を作成した曲に変更するには作成した曲名をClimax_11_v4にする。

3.この手順は最初だけです。1回作成したかたは二回目意向は飛ばしてください
曲の差し替えですがWiiscrubberを使います。まずはWiiscrubber140を解凍してください。さらにフォルダないのMakeKeyBin1.1.rarとWiiscrubber140.rarを解凍してください。そしてMakeKeyBin1.1.rarを解凍して現れたMakeKeyBin.exe起動してください。ここでは以下のように42と打ち込んでGenerateを押してください。

するとMakeKeyBin1.1フォルダ内に「key.bin」「kkey.bin」ができます。これら二つをWiiscrubber140を解凍してできたフォルダ内に入れます。これでWiiscrubberが使用できるようになります。

4.Wiiscrubberを起動させて、LoadISOからクラヒのディスクを読み込んでください。
すると下にクラヒデータが読み込まれます。+をsound streamとなっている部分にあるのが音楽データです。ここにはキャラセレクトの台詞やBGMなどが入っています。戦闘時のボイスは悲しいことにここに収録されていないので変更はできません。
入れ替えたい曲を見つけたら、右クリックしてReplaceを押して、2で作った同じ名前の曲を選べば置換できます。自動保存されるので1度変えると、もとのデータがないともとにもどせません。

おすすめライダー曲
平成仮面ライダーSong BEST
永久保存版 仮面ライダー 全主題歌集
inserted by FC2 system