知らなきゃ損バトルテクニック

超必殺技ライダーキャンセル
説明:通称超必キャンといわれてます。さらに略してRC(正確にはライダーキャンセルの略)と言われているときもあります。通常のコンボをライダーキャンセルして超必殺技を組み込ませるといったものです。ライダーキャンセルの時点でゲージが減っているのですが、超必が割り込んでいるようで可能な一種の開発の盲点をついた技です。コンボ中の技のため回避不能です。
やり方(PSP):□□□→△→
PSP版では△の超必をライダーキャンセルの→で囲むのがコツのようです。
やり方(Wiiクラコン):yyyx+ZR
Wii版では超必のxとZRをほぼ同時押しでできます。コンマ数秒ZRのほうが遅いほうがいいです。ZRが先になるとできません
個人的なタイミング:自分はWiiなんでWiiのほうで説明します。yyyと3回押して三発分の攻撃を入力した状態で3発目の攻撃が相手に当たる前にするとほぼ決まります。3発目が当たってからキャンセルするとすでに技が切れているのできまりません。

ディケイドカメンライドキャンセル
説明
:ディケイドのフォームチェンジを選択したときですが、カメンライド(フォームチェンジ)で硬直を飛ばすことができます。またカメンライド自体のキャンセルもできます。実際にどういうときに使うかというのを下に示します。
:カメンライドキャラにカブトを選択。カブトになってニュートラル◯またはaでクロックアップで背後に回った瞬間にフォームチェンジでディケイドに戻ることでクロックアップの硬直をなくせます。タイミング的に早過ぎるとカメンライドキャラの技自体キャンセルされるため少しシビアです。
カメンライドでフォームをディケイドに戻したとき◯またはaで今度はカメンライドの硬直をキャンセルできます。
ブレイド・カブトなどは硬直が大きいのでやりやすいと思います。二つともマスターするとディケイドはかなり強くなります。

キックホッパー連続ライダーキック(管理人がやった結果PSPのみ可能、Wiiではライダーキャンセルが不可能)
説明:発売から9ヶ月近く経過されて発見された技。キックホッパーのみライダージャンプの構えのときライダーキャンセルが可能であり、このとき再度◯を押すことで連続ライダーキックが繰り出せる。
やり方:地上で◯を押してライダージャンプが発生しているときに→→でライダーキャンセルを発動。他のボタンを押さないことでライダーキックのコマンドは活きたままの状態。ジャンプが終わりキックのモーションに入ったところで再度◯でライダーキャンセル後の行動が確定して、ライダーキックが連続で発動する。
注意点:ライダージャンプ時にキャンセル発動後の◯まで押してしまうと、最初のライダーキックが完全にキャンセルされ1ゲージ消費してたたのライダーキックになる。
また、ライダーキックのモーションに入ってからはライダーキャンセル不可能。

TOP

inserted by FC2 system